2023.05.02 野田ニュース

第2学年 コース別進路学習が行われました

4月21日(金)にコース別進路学習が行われました。

進学総合コースは、1・2限は正社員やフリータなど働き方を設定し、ワークショップ「働き方&収入仮想体験ワーク」を行いました。ライセンスアカデミーの川島さんにファシリテーターをしていただきました。班に分かれコミュニケーションを取りながら、積極的に意見交換をし仮想体験することで、働いてお金を得ることの大切さや働き方による生涯賃金の違いを知り、進路選択の重要性を認識するきっかけとなりました。

3・4限は、学年で進路講話を行いました。まず、進路担当と副主任から進路の手引きを参考に「入試のしくみ」についての説明と入試に向け高校生活で準備すべきことについて伝えました。その後、数名の教員から自分の体験をまじえた進路選択とアドバイス等の講話を行いました。

本日の進路学習で得た気づきを今後の学校生活に生かし、進路決定につなげてもらいたいと思います。

 

 

特進コースは講堂に集まり、まず学人会代表の浅野迅夫先生に「大学受験に向けて」と題しての講演を行っていただきました。大学受験のしくみや日程だけでなく、新学習指導要領で大切なポイントや学習の仕方などを整理できる内容でした。

次に(株)ライセンスアカデミーの上林洋介さんに指導をしてもらいながら、コミュニケーションに関するワークショップをしていただきました。大学入学共通テストや国家資格などのテーマに沿って、調べたことを自分の言葉で他の生徒に伝えていく内容で、非常に有意義なものになりました。

最後に教室に戻り「進路の手引き」を活用した指導ののち、本日の振り返りを実施しました。

本日、得たことや感じたことを今後の進路決定に活用してもらいたいと思います。

 

 

<

お知らせ一覧に戻る

>

ページトップへ