沖縄八重山修学旅行
4日目 4/9(金)
沖縄八重山への修学旅行も本日が最終日です。この4日間の行程の中で掲げた、4つの目的を全員が意識して行動してきました。充実したプログラムを一つひとつ前向きに取り組んでいく中、学んだものは間違いなくこれからの生徒の人生の土台になりました。今回の修学旅行に参加できたことは、保護者の方々を始め、生徒をいつも支えてくださっている皆様のおかげだと改めて確認することができました。終わりは1つの始まりでもあります。3日後には3年生です。今の充実した思いを持ちながらも、気持ちを切り替えて新3年の良いスタートを切ってくれることを願っています。素敵な思い出を本当にありがとうございました。
3日目 4/8(木)
憧れの石垣島を訪問しての日々は、自然の美しさと雄大さに感動の連続でした。
本日も3日連続の好天気のもと、5種類の体験学習を次のように実施しました。
① ビーチマリン体験(参加者 94名)
②フィッシング体験(参加者 21名)
③ 浦内川カヌー体験(参加者 11名)
④カヤマ島シュノーケル体験(参加者 49名)
⑤ミンサー織り体験(参加者 26名)
「学ぶは人を変える」という言葉のように、本日の体験学習に参加して言えることは、楽しい思い出とともに一人ひとりの中に「新しい何か」が芽生えたような気がします。感動、そして発見の繰り返しの中、明日、帰路につきます。
2日目 4/7(水)
74回生の熱い思いが叶ったのか、本日も昨日に引き続き快晴のもと、予定通りに八重山三島を巡りました。最初に、マングローブを間近に見るクルーズ船周遊を体験し、東洋のガラパゴスとも呼ばれる自然を観察できて本当の意味での凄みを感じました。続いて、バスで移動し水牛に乗って由布島に渡りました。三線の生演奏とともに風に吹かれていると心からのんびりする「島時間」を満喫でき、心がとても癒されました。昼食は美味しい沖縄の郷土料理に舌鼓をうちました。午後は沖縄の赤瓦屋根で有名な竹富島にチャーター船で向かいました。そこには沖縄の原風景が残されており素敵な歴史を肌で感じました。明日はいよいよ今回の修学旅行のメインであるアクティビティを含めた体験学習が予定されています。
1日目 4/6(火)
74回生進学総合コース&特進Aスポーツ系列の201名は、本日の早朝より学校に集合し伊丹空港(8:50発)と関西空港(9:55発)の2班に分かれ石垣島に向かいました。石垣空港に到着後、八重島屈指の景勝地である川平湾(かびらわん)へ向かいグラスボートに乗り世界有数の透明度を誇る美しい海の中をのぞき、色とりどりの珊瑚礁や熱帯魚との出会いを存分に楽しみました。宿泊先のANAインターコンチネンタル石垣リゾートには16時40分に到着し、夕食時に、地元の食材を堪能しました。明日は、八重山三島を巡る予定です。