1年GEコース オーストラリア語学研修(2)
8〜9日目
7月27日(土)はそれぞれのホストファミリーとともに生徒は1日を過ごしました。
28日の朝、生徒たちはSunshine Beach State High School にホストファミリーに送ってもらい集合しました。
いよいよ、ホストファミリーともお別れです。
1週間という短いステイでしたが、生徒は皆、名残惜しそうにしていました。
その後、バスに乗ってブリスベンのホテルに向かう途中ローンパイン コアラサンクチュアリに寄りました。
日曜日だったせいか、コアラを抱っこして写真を撮る列は2〜3時間コースで、生徒には諦めてもらいました。その分、エミュというおおきな鳥やカンガルーとは写真が撮れたようです。
ホテルに着いた後は、ホテルの近くにあるクイーンストリートモールで昼食も兼ねて自由散策をしました。
夕食はホテルでAussie Beef のステーキを皆で食べました。
いよいよ、明日早朝に帰国の途につきます。
7日目
本日、Sunshine Beach State High School は体育祭の日です。
全校生徒がULUWATU(緑)、WAIMER(青)、BANZAI(赤)、MUNDAKA(紫)の4チームに分かれて様々な競技が行われていました。ちなみに、チーム名はどれも世界のサーフィンで有名な海岸の名前だそうです。
この日、生徒たちはそれぞれのチームカラーを表すペインティングや装飾品を身につけて競技に挑みます。
1時間だけでしたが、本校の生徒もBuddyと一緒に行進をしたり、見学をしたりしました。中には遊戯種目に飛び入り参加した生徒もいました。
その後、本校生徒たちはこの学校で最後の英会話のレッスンに臨みました。
野球に似ているようで全く異なるルールを持ったクリケットというスポーツを通してルールの違いなどの授業をしていました。
遂に高校での最後の研修となるfarewellパーティーが始まりました。
Buddyと生徒たちだけでなく、英会話の先生やホストファミリーをしてくれているホストの方たちも一部来てくれ、ランチから始まりました。
その後、お別れの会を開いていただきました。本校からは男女それぞれ一人ずつによる感謝のスピーチのあと、有志の5人によるダンスを披露。
さらにBuddyと共にオーストラリアの歌を英語で、「ひまわりの約束」を日本語で、それぞれ歌いました。
最後に校長先生が来てくださりスピーチの後、本校の生徒一人ひとりにCertificate(参加証)とプレゼントを自ら渡してくださいました。
集合写真を最後に撮って解散としましたが、Buddyどうしは名残惜しくハグしあったりSelfie(自撮り)を撮ったりしていました。
6日目
Sunshine beach state high school での活動も明日の金曜日を残すだけとなりました。
今日の3時間目の英会話は、お店の店員と客に分かれてロールプレイングをしたり、カードのようなものを使って神経衰弱に似たゲームをしたり、といった内容でした。
4時間目はお世話になったホストファミリーに感謝状を書いて、カードにして送ろうという内容で、皆真剣に取り組んでいました。
生徒たちは日を追うごとに積極的になり、よく手を挙げたり、質問したりするようになってきました。
ホストファミリーに感謝状を書いています。一人ひとり丁寧に添削していただきました。
ボディランゲージもだんだん上手になってきました。
それぞれの生徒に寄り添って指導してくださいました。
見てください。この積極性!!