GEコース オーストラリア語学研修旅行
7月31日(日)
充実した日々も束の間、G系列の生徒達は帰国の日を迎えました。この語学研修で大変お世話になったSPC(サンパシフィックカレッジ)やホストファミリーとの別れの日です。彼らはいつも笑顔で温かく細やかにサポートしてくださり、生徒達はのびのびとそれぞれのペースで過ごすことができました。初めて海外を訪れた生徒や、初めてこのような期間親元を離れた生徒が多く、慣れない環境の中で一人一人が考え挑戦することで皆が大きく成長しました。今回の経験を自信に繋げて、今後も様々なことを経験し乗り越えていってほしいと願います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月29日(金)
本日午前中は、日曜日の帰国のためのPCR検査を全員で受検しました。その後学校に戻り、オーストラリア名物のベジマイトを味見しました。なんとも言えない表情になる生徒もいれば、美味しい!と笑顔で食べる生徒もおり、反応は様々でした。昼休みはバスケットボールやテニスをして過ごしています。
午後はSPCでの最後の授業を受け、先生から一人ずつ修了証書をいただきました。5日間授業をして下さった先生と学生スタッフの方とともに記念写真を撮りました。明日はそれぞれホストファミリーと最後の休日を過ごします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月28日(木)
本日は一日学校で授業を受けました。午前中の授業はSDGsに関するもので、コーヒー豆の包み紙を使ってコースターやブレスレットを作りました。折りたたんだ紙を重ねることで丈夫でカラフルな物を作ることができ、授業を通してリサイクルの大切さを学びました。生徒達は思い思いのものを集中して作っていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月27日(水)
本日はケアンズ中心地にあるセントラルショッピングセンターに行きました。広いセンターの中を歩きながら、お土産のお菓子を選んだり気になる本を買ってみたりと各々が自由な時間を過ごしました。昼食はそれぞれのホストファミリーが用意してくださったものを持参して食べています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月26日(火)
本日午前中はレインフォレステーションへ行きました。水陸両用車で豪快に熱帯雨林の森を進むアーミーダックツアーの後、アボリジニ文化体験エリアと動物園エリアへ行きました。体験エリアでは一人ずつブーメラン投げを体験したり、先住民パマギリ族によるダンスショーを見たり出来ました。ダンスショーはとても迫力があり生徒達は身を乗り出して楽しんでいました。午後は授業を受けホームステイ宅へ帰宅しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月25日(月)
SG系列の生徒は今日から学校の別プログラムに参加します。
G系列の生徒は午前中にボタニックガーデンズへ行きました。見渡す限り熱帯雨林の植物で溢れる光景に生徒達は終始圧倒されていました。植物だけでなく、珍しい鳥や「偶然見つけたらいいことが起きる」と言われるユリシスという名の真っ青な蝶も見ることができました。
午後は授業を受け、夕方にホストファミリーと初対面しました。それぞれファミリーと記念写真を撮った後、各家庭に向かいました。今日から6日間ホームステイでお世話になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月24日(日)
23日(土)に関西国際空港を出発し成田空港を経由して、24日(日)早朝にケアンズ空港に到着して集合写真を撮りました。
その後今回お世話になるサンパシフィックカレッジへ移動しました。1年・3年G系列の生徒は9日間、2年SG系列の生徒は10週間、こちらで学習させていただきます。
代表の笠原さんより、学校での過ごし方やホームステイの心構えについて、熱意のこもったオリエンテーションをいただきました。学校内では基本的にEnglish onlyで、生徒同士でも英語で会話することになります。日頃と全く異なる環境に生徒たちには戸惑う様子もみられましたが、明日から始まるホームステイに向けて、少しでも早くEnglish onlyに慣れるように生徒達は試行錯誤しています。