2年GEコース ニュージーランド語学研修(1)
9/1(日)
ホストファミリーとの別れの朝。2週間を共にした「家族」との別れはお互いに名残惜しく、寂しいものです。しかし、来年の訪日で再会することを約束しました。
8/30(金)
学校への登校は今日が最終日です。
午前はカラムハイスクールでインタビュー形式でのスピーチ、午後はマオリの学校で日本文化について英語で発表と研修の成果を披露しました。
マオリの生徒とは今日でお別れとなります。最後にたくさんの歌を歌ってくれました。生徒たちは自分たちのために全身全霊で歌い、踊ってくれるマオリの生徒たちに感激し、涙しました。さらに別れを惜しみながら学校をあとにしました。
8/29(木)
今日の夜は各家庭主催のパーティーをしました。
放課後に各ホスト宅で作った焼きそばや肉じゃが、うどん、おにぎり、ぎょうざなど思い思いの料理を持ち寄り、全員のホストファミリーと夕食を共にしました。
その後、バディとの出し物を披露。ムービーあり、歌あり、ダンスあり、コントあり。それぞれの趣向を凝らした出し物に、ホストファミリーのみなさんも温かく見守ってくださいました。
8/28(水)
カラムハイスクールでの生活も残り3日となりました。
午後からはマオリの学校で伝統的な踊りを教わりました。
日本とニュージーランドの生活や文化の違いに戸惑うこともあったようですが、それがまさに異文化理解としてとても良い勉強になっています。
明日の夕食は生徒たちが日本食をそれぞれのホスト宅で作って、学校に持ち寄ります。さらにバディとの出し物も課せられているため、その準備に勤しんでいます。
8/26(月)
週末はホストファミリーと、ショッピングやスポーツ観戦、観光などそれぞれ楽しんだようです。
今日は午後から農場へ行きました。羊の毛刈りの様子を見たり、sheep dogについて教えていただいたりしました。乳牛についても学びました。
8月23日(金)
ホストファミリーにお世話になって6日目。こちらでの生活に慣れ、全員元気です。
ある授業では日本語クラスの生徒に英語を使って単語の説明をしたり、逆に英単語を英語で説明してもらうテストをしたりしました。
8月21日(水)
午前は各自分かれて高校生のクラスで授業を受けたり、中学1年生(日本語の勉強を始めて2〜3週間)に英語を使ってひらがなを教えたりしました。
午後は隣りにあるマオリの学校を訪問しました。マオリ族の儀式的な歓迎はカラムハイスールでもしていただきましたが、また違った感動を味わいました。
その後生徒たちは自己紹介などをして、お互いに交流を深めました。
8月20日(火)
今朝の気温は氷点下とかなり低温でしたが、全員元気に登校してきました。それぞれのホストファミリーとも楽しく過ごせているようです。
今日は学校から車で30分程の場所にある、アールデコ建築の街並みが残るネイピアに行き、オリエンテーリングを実施していました。生徒たちがペアになり、約20問の質問に対して街中を探索してクリアしていかなくてはいけません。
1. ハガキと切手を購入して日本の家族宛にメッセージを書き、ハガキをポストに投函しなさい。
2. 眼鏡屋の看板に書かれている動物の写真を撮り、その動物の名前を日本語で答えなさい。
3. アウトドア用品店で店員さんに3つの質問をし、その答えを聞きなさい。
4. インフォメーションセンターに行って係りの人から質問されることに答えなさい。
5. 13時から14時の間に、公園に目印をもつ女性がいるのでツーショットの写真を撮りなさい。
など難問を、生徒たちは通行人に尋ねながら解いていました。
8月19日(月)
今日から2週間は本校との交流校であるカラムハイスールで学習します。
まずマオリ族の儀式に基づいた厳かな歓迎を受けました。
その後学校内の案内や、これからの学習についてのオリエンテーション等がありました。
2年GEコースの20名は、8月17日〜9月4日の日程でニュージーランド語学研修を行います。
8月17日昼前に学校を出発し、18日正午に北島東岸の都市ネイピアに到着しました。
空港でホストファミリーが温かく迎えてくださいました。まだまだ緊張した面持ちの生徒もいますが、これから約3週間、多くのことを学んで実りある研修にしたいという意欲も感じられました。