【77回生進総・特進スポ 修学旅行 最終日】
11月17日(金)
修学旅行もいよいよ最終日となりました。荷物の片付けを済ませ、ホテルを後にしました。石垣島の中心地ユーグレナモール・公設市場でのショッピングや昼食を済ませ、いよいよ石垣島を後にします。最後のフライトは残っておりますが、全員大きな怪我もなく元気です。今回の修学旅行が、高校生活の大切な思い出の1ページとして刻まれたことと思います。
11月16日(木)
修学旅行3日目はクラスの枠を超え、それぞれ事前に選択した体験活動(マリンスポーツ・カヤマ島シュノーケリング・カヌー体験・ウミガメ放流体験・石垣焼)を行いました。南国八重山の大自然や文化を肌で感じ、とても充実した楽しい時間を過ごしました。修学旅行も、明日が最終日となります。貴重な体験を最高の形で締めくくれるよう、最後まで健康と安全には十分に気をつけてまいります。
11月15日(水)
修学旅行2日目は「三島周遊」と称し、石垣島・西表島・由布島をクラス毎に巡りながら、研修を行いました。
石垣島では、沖縄八重山地域の伝統的な家並みを再現した「石垣やいま村」にてグループ研修を行いました。復元とはいえ、シーサーが鎮座する赤瓦の屋根はとても見事でした。園内にいるリスザルもとても愛らしかったです。その後フェリーで西表島へ行き、そこから由布島へ。
由布島へは水牛車で海を渡りました。島全体が亜熱帯植物園になっており、ゆったりとした島時間を楽しみました。続いて西表島の島南西部にある仲間川を遊覧船で遡り、天然のマングローブ林の間をクルージングしました。こちらも亜熱帯特有の生態系を間近に見ながら学習することができました。グループ研修など生徒同士の友情も深めつつ、予定どおりに行程を進めることができました。
11月14日(火)
第2学年進学総合コースと特進A(スポーツ系列)は、本日から17日(金)までの八重山修学旅行の初日を迎えました。無事に石垣島に到着し、石垣島No. 1の絶景スポット川平湾へ向かいました。美しいエメラルドグリーンに輝く海とグラスボードから見る海中の光景に感動しました。今晩はホテルで1日の疲れを癒やし、残り3日間楽しみたいと思います。たった4日間、されど4日間。しっかり学びながら、ともに過ごす仲間たちと高校生活の最高の思い出になってくれることを願っています。