2024.04.15 NEW!

第一学年 校外学習を終えて

10月4日(金)、心配された雨も朝には上がり、74回生は目的地の京都へ向けてバスに乗り込みました。
午前中は京都教育文化センターでの伝統文化体験学習。事前にとっていた希望調査にしたがって、①手書き友禅②京扇子③漆工芸の3会場に分かれて職人さんの説明を聞き、早速作品づくりにとりかかりました。
集中の中にもなごやかな笑顔が見られ、あっという間に充実した1時間が過ぎていきました。

12時ごろから、嵐山方面へ7クラス、宇治方面へ2クラス、清水寺周辺へ3クラスが、それぞれバスで移動し、昼食を含めての午後の班別散策を行いました。
週末とあって大いににぎわう京都の町を歩き、生徒はiPadで思い思いに写真を撮っては京都の歴史文化を存分に味わいました。

およそ2時間半の自由時間の後、バス内で点呼をとって17時前に学校着。数多くの思い出を胸に、校外学習を無事終えることができました。

なお今回の校外学習では「フォトコンテスト」を実施しました。全生徒が投稿した上で、投票により以下の生徒の作品が選ばれ、24日(木)3限の学年集会で表彰されました。

最優秀L08最優秀賞  丸岡 瑞月さん

人物部門P19人物部門優秀賞  山路 公晴くん

風景部門L02風景部門優秀賞  井澤 こころさん

学年主任P12学年主任賞  江副 澪音くん

学年長P10学年長賞  江藤 環さん 

<

お知らせ一覧に戻る

>

ページトップへ