2024.04.15 NEW!

駒ヶ林小学校・総合衛生学院周辺を清掃しました

令和2年9月16日(水)放課後、インターアクト部では、本校近隣に位置する長田区海運町7丁目、野田町6丁目、野田町7丁目の住宅街の路地や歩道、溝などを中心に清掃を行いました。
海運町6丁目は神戸市立長楽児童館や兵庫県立総合衛生学院、野田町6丁目は神戸市立駒ヶ林小学校があり、多くの子どもや看護学生がよく通っている場所です。
今回は近くのパン屋さんや食堂のお店の方々、そして通りかかった住民の方からも激励と感謝の言葉もいただきました。部員たちは照れながらもしっかりと挨拶をして、黙々と活動を続けていました。
清掃状況は駅前と比べてややゴミは少なめでしたが、依然と空き缶が多く捨てられており、特に植え込みの中には多くのアルミ缶が捨てられていました。ふだん掃除の手が届きにくい場所も近隣には多くあることがわかりました。
現在はコロナ禍で月数回定期的にボランティアに訪れていた長楽児童館等の活動は制限されていますが、これからも地域に密着した活動を継続して行なっていきたいと思います。
今日は清掃活動を通じて地域の方々とのコミュニケーションが初めて生まれたことが部員たちにとって何よりも大きな収穫だったと感じました。
清掃①11
清掃②2
清掃③3
清掃④4

<

お知らせ一覧に戻る

>

ページトップへ