2023.02.01 野田ニュース

神戸国際コミュニティセンター「コソボ・カルチャーディ」

1月14日、1年GEコースの生徒13名は新長田にある神戸国際コミュニティーセンター(KICC)で行われた「コソボ・カルチャーディ」に参加しました。日本に在住しているコソボ人13名のうちの1人、神戸大学の博士後期課程で研究をしているアルベニータさんにコソボの歴史や文化についての2時間の講義を受けました。
以下は参加した2名の感想です。

「初めはKosovoという国があることすら知りませんでしたが、講師の方の説明を聞いてすごく難しい英語ながらも、なんとなくですが理解することができました。英語のみの空間での講演だったので自分にとって少しハードルは高かったですが、海外の方と交流をすることができ、とても楽しかったです。」
“I was very excited to learn about another country’s culture. I thought we must study English hard.”
T.K

「私はコソボという国について何の情報も持っていませんでしたが、アルベニータさんのお話聞いて実際に行ってみたくなりました。また、英語で質問をしている人を見て、私も流暢に話せるようになりたいと改めて思いました。」
“I didn’t have any information about Kosovo, but after hearing what Ms. Albenita said, I wanted to go there. When I saw people asking questions in English, I thought strongly that I want to be able to speak English fluently.”
A.A

<

お知らせ一覧に戻る

>

ページトップへ