2年GEコース ニュージーランド語学研修
Day 1・2
8月15日~16日
8月15日、2年生GEコースの19名が、3週間の海外語学研修に向けて早朝に集合し、出発しました。
最初の目的地は香港です。午後には、たくさんの人でにぎわう寺院や九龍公園を訪れ、香港の街の雰囲気を楽しみました。その後、アベニュー・オブ・スターズにも足を運び、香港ならではの景色や文化に触れることができました。
翌16日には、いよいよニュージーランドのネイピアへ移動しました。到着後は、それぞれのホストファミリーと対面し、これから2週間のホームステイ生活が始まりました。
明日からは、姉妹校であるKaramu High Schoolを訪問し、授業や文化交流活動に参加します。ニュージーランドでの新しい学校生活を通して、たくさんのことを学び、積極的に英語を使ってほしいと思います。

Day 3
8月17日
今日は、Karamu High Schoolでの研修初日を迎えました。
朝は、ニュージーランドの伝統的なマオリの歓迎式である「ポーフィリ(Powhiri)」で温かく迎えていただきました。マオリのハカ、歌やスピーチを通して交流した後、一緒に食事をしたり、マオリのゲームや言葉を教えていただいたりしながら、Karamu High Schoolの皆さんとの交流を深めました。最初は緊張した様子の生徒たちも、温かい歓迎を受けるうちに緊張がほぐれ、楽しそうに交流する姿が見られました。
午後からは、それぞれのホストバディと一緒に授業に参加しました。今日は英文学、美術工芸、フードデザイン、数学など、さまざまな授業を体験しました。日本とは異なる授業の雰囲気や学校生活に触れ、生徒たちにとって貴重な経験となりました。
明日もKaramu High Schoolの通常授業に参加し、現地の生徒たちと一緒に学びます。少しずつ学校生活にも慣れ、さらに積極的に英語での交流に挑戦してほしいと思います。
Day 4
8月18日
今日はKaramu High Schoolでの2日目の研修でした。昨日に続き、1日を通してそれぞれのホストバディと一緒に行動し、現地の生徒たちと一緒にさまざまな授業に参加しました。
今日は、調理実習やダンスなどの授業を体験したほか、Karamu High Schoolの生徒たちの日本語会話の練習をサポートする機会もありました。日本語を教える側になることで、普段とは違った形で交流を深めることができました。
昨日の夕方には、Karamu High Schoolのバスケットボールの大会を応援に行った生徒もいました。また、別の生徒たちは近くのビーチを散歩し、美しい景色を楽しみました。ニュージーランドは日本よりもかなり寒いですが、海辺から眺める景色はとてもきれいです。
学校での生活にも少しずつ慣れ、生徒たちは現地の生徒たちとの交流を楽しんでいます。以下は、生徒たちが毎日の振り返りに書いたコメントです:
Day 1
Sさん
I was so excited that I couldn’t sleep much the day before, and I woke up early in the morning. It was very fun to see the temples and scenery that are different in Hong Kong. It feels like sightseeing. Dinner was a little bit spicy but delicious.
Day 2
Lさん
The 10 hour flight left me exhausted. However, my host family warmly welcomed me, took me home, cooked for me and we watched TV together. They even gave me a lovely gift, which made me very happy. I was so tired but they made me feel better.
Day 3
Kさん
Today I went to Karamu High School. I was surprised that everyone is friendly. Even strangers would say hi or give me a high-five when we passed each other. I was really happy about that! I ate lasagna for dinner. I love lasagna, it was delicious.
Yさん
I went to school today. It was so fun. Everyone was friendly. I can’t imagine this in Japan. Moreover, they high-five me with a smile. I wish Japan was like this. We watched Haka. It was amazing. The class was fun and lively.

Day 5
8月19日
今日はKaramu High Schoolで日本語を学んでいるYear 9(中学3年生)からYear 12(高校3年生)までの生徒たちと交流する機会がありました。
来月本校に訪問する予定のKaramu High Schoolの生徒たちには、日本語の会話練習を手伝ったり、日本での学校生活についてアドバイスをしたりしました。お互いに学校生活について話す中で、新しい友達もでき、Karamuの生徒たちにとっても日本への訪問がますます楽しみになる時間となりました。
また、今日はスペイン語の授業にも参加しました。数字や基本的なあいさつを教えていただき、普段の英語とは違う言語を学ぶ楽しさも体験することができました。
Karamu High Schoolでの生活を通して、英語を学ぶだけでなく、さまざまな言語や文化に触れながら、交流の輪を広げています。
Rさん
Today was the second day at Karamu High School. Today I have a different buddy. She is cute and very kind. She gave me a cat sticker, and I was so happy. I did an experiment in chemistry class. It was difficult all in English, but I enjoyed it. After school, I went to a supermarket with my buddy, and her friend. I enjoyed it very much.
Mさん
I ate avocado toast for breakfast, then I rode the school bus. Today I had classes in poetry, math, cooking, and Japanese. I made dumplings in cooking class. A Karamu student gave me fried dumplings, and they were delicious. After school I did my homework with my buddy in the art room. After that I went to Taekwondo, it was fun. For dinner I ate traditional Indian food. It tasted good!

Day 6
8月20日
今日もKaramu High Schoolの生徒たちと一緒に通常授業に参加しました。また、ダンスの授業では、ハワイアンなどの太平洋諸島の伝統的なダンスを教えていただきました。Karamu High Schoolにはさまざまな国や文化を背景に持つ生徒たちが学んでおり、多文化な環境の中で交流することができました。
さらに今日は、Te Reo Māori(マオリ語)の授業もありました。マオリの伝統的な自己紹介では、自分の住んでいる地域にある大切な場所や家族について紹介し、最後に自分の名前を伝えることで、自分と土地や家族とのつながりを表します。生徒たちは教えていただいた表現を一生懸命覚え、実際にマオリ語で自己紹介をしました。
今日は青空が広がる気持ちのよい天気だったため、マオリ語の会話練習は外で行いました。美しいニュージーランドの景色の中で、言葉だけでなく、マオリの文化や考え方にも触れることができた一日となりました。
Yさん
Today’s breakfast was great. My host mother made me a mint dish. It was delicious. Today I had many Japanese classes and I could make many friends and talk with them. Also I had Spanish classes and I learned some Spanish words. After school I hung out with my friends from Karamu. It was fun!

Day 7
8月21日
今日は、Karamu High Schoolを離れ、近隣のHereworth Schoolを訪問しました。Hereworth Schoolは1927年に創立された、Year 1(小学1年)からYear 8(中学2年)までの児童が通う学校です。今年で創立100周年を迎える神戸野田高校と同じく、2027年に創立100周年を迎える学校というご縁もあり、今回の訪問が実現しました。
校内を案内していただいた後、学校を代表して児童の皆さんがHaka(ハカ)を披露してくれました。伝統的なHaka「Ka Mate」を含む力強いパフォーマンスに生徒たちは大きな感動を受けました。小中学生とは思えないほど迫力のあるHakaに会場は大きな拍手に包まれました。
午後は、Year 7・8の児童たちに、日本語で自分の名前を漢字で書く方法を教えました。児童たちはとても興味を持って取り組み、何度も練習しながら楽しそうに漢字を書いていました。今回の交流をきっかけに、日本語や日本文化に興味を持ってくれることを願っています。
明日からは、ニュージーランドに来て初めての週末です。生徒たちはそれぞれのホストファミリーと一日を過ごします。現地の観光地を訪れたり、ニュージーランドならではの文化や生活を体験したりする機会もあることでしょう。どのような週末を過ごしたのか、月曜日に聞くのが楽しみです。
Tさん
I played golf after school. I got 113 points as my high score. After that I went to the store to eat a hamburger. At night I watched a movie with my buddy.
Day 10
8月24日
今日はKaramu High Schoolに戻り、マオリ文化について学ぶ授業を中心にさまざまな活動に参加しました。
午前中は、PakoやPūkanaなど、マオリの子どもたちが楽しむ伝統的なゲームを体験しました。その後、粘土を使って自分たちのPūtangitangi(マオリの粘土笛)を作り、伝統的な模様を刻みました。
さらに、マオリの歌やダンス、そしてHaka(ハカ)にも挑戦しました。生徒たちは恥ずかしがることなく、大きな声で歌い、元気いっぱいに踊りました。その姿は現地の先生や生徒たちからも大変好評でした。
マオリ語を使ったカードゲーム「Tākaro」にも挑戦しました。ゲームが進むにつれてどのグループも大いに盛り上がり、楽しみながらたくさんのマオリ語を覚えることができました。マオリ語は日本語と同じように母音の音がはっきりしているため、日本人にとって比較的発音しやすい言語でもあります。
午後には、2回目となるスペイン語の授業にも参加しました。前回学んだ内容を復習した後、自己紹介に役立つ新しい表現を教えていただきました。
ニュージーランドでの学校生活も、残すところあと4日となりました。残りの時間も、一日一日を大切にしながら、ニュージーランドでの生活を思いきり楽しんでほしいと思います。
以下は、生徒たちが週末の出来事について書いた日記です:
Day 8 .9 weekend
Mさん
I got up early today and went to Taupo. I went to the glass shop first. I was impressed by the very beautiful scenery in Taupo. I ate fish and chips at lunch for the first time. I liked the chips. I went to my host sister’s grandparent’s house at night and ate curry.
Hさん
I was taken to the ocean and the aquarium today. The aquarium was very beautiful and fun. It was a little different from Japan, and interesting. I bought honey souvenirs for my family at Arataki honey. My host sister made pancakes. I’ve hardly ever eaten pancakes before, but they were delicious, so I want to eat them again. I watched a movie my host sister recommended. It was very difficult for me but it was interesting.

Day 11
8月25日
今日は、マオリ文化の授業で「Porotiti(ポロティティ)」作りに挑戦しました。Porotiti は回転させて音を出す円盤状の道具で、音楽や瞑想に使われるほか、子どもたちの遊び道具としても親しまれています。
自分たちでPorotitiを作った後は、マオリコースの生徒たちと一緒に、さまざまなマオリのゲームを楽しみました。遊びを通して自然に会話も生まれ、楽しみながらマオリの文化に触れることができました。
ニュージーランドでの研修も残りわずかとなりましたが、最後までさまざまな文化や言葉に触れながら、現地での学びを深めています。
Day 12
8月26日
今日はKaramu High Schoolの日本語コースの生徒たちと過ごす時間が多くありました。
Karamuの生徒たちの名前に合う漢字を一緒に考え、実際に筆を使って書く活動を行いました。漢字を選ぶことも、筆で上手に書くことも簡単ではありませんでしたが、両校の生徒たちは楽しみながら取り組み、活動を通してさらに親睦を深めることができました。
日本語を学び始めたばかりの生徒たちには、Karamuの「空」と「夢」という漢字を紹介し、書き方を一緒に練習しました。日本語を学ぶKaramuの生徒たちと、日本語を教える側になった本校の生徒たちが、互いに教え合う貴重な交流となりました。
また、ダンスの授業では、クック諸島のダンスにも挑戦しました。ニュージーランドの多文化な環境の中で、太平洋地域のさまざまな文化にも触れることができました。
放課後には、Karamu High Schoolの生徒たちが、ホストファミリーや来月日本を訪問する生徒たち、そして本校の生徒たちのためにボウリング大会を企画してくれました。なんと65名もの生徒が参加し、大変盛り上がるイベントとなりました。学校や国を越えて一緒に楽しむ中で、さらに多くの友達を作ることができました。
以下は、先週末にウェリントンを訪れた生徒の日記の一部です:
Today, I visited the Museum of New Zealand Te PaPa Tongarena in Wellington.
It was so large that we couldnt explore everything in one day, but it still a valuable experience. I learned more about New Zealand’s history and the struggles people faced to protect their country. I also read interesting about war, which will be useful for my World History class
I had some time to explore the streets around the city. I visited many shops selling beautiful souvenirs and enjoyed both lunch and dinner at restaurants with lovely views. The wind was quite strong, which made walking around the streets a little difficult, however it was a worthwhile experience.

Day 13・14
8月27日・28日
Karamu High Schoolでの最後の2日間を迎えました。この2日間は、日本文化を紹介する活動を中心に、これまで交流してきた生徒たちと最後の時間を過ごしました。
まずは、現地で採れた花や植物を使って、生徒たちがKaramuの皆さんと一緒に生け花を体験しました。日本の生徒たちにとっても初めての経験だったため、花や植物の組み合わせや配置を考えるのは難しかったようですが、それぞれが工夫しながら作品を完成させ、楽しんで取り組むことができました。
続いて、日本の茶道について紹介しました。実際にお茶を点てるところから、茶道の一連の作法まで体験してもらいました。抹茶の味が少し苦手だった生徒もいましたが、普段とは違った日本文化を体験することを、みんな楽しんでくれました。
最後の日には、これまでお世話になった友達にプレゼントするため、カップケーキをデコレーションしました。そして、日本語の初級クラスの生徒たちと一緒に餃子作りにも挑戦しました。作った餃子は、Karamu High Schoolが準備してくださったフェアウェルパーティーで、みんなで一緒にいただきます。
長かったようで、振り返ってみるとあっという間だった2週間。生徒たちは、この研修を通してたくさんの新しい友達を作り、Karamuの皆さんやホストファミリーから本当に温かく迎えていただきました。
私たちを支えてくださったKaramu High Schoolの先生方、生徒の皆さん、そしてホストファミリーの皆さんに、心から感謝しています。今回いただいた温かいおもてなしに応えられるよう、来月Karamuの皆さんが神戸野田高校を訪問する際には、私たちも同じように温かく迎えたいと思います。
素晴らしい出会いとたくさんの思い出を胸に、Karamu High Schoolでの2週間を終えます。

ある生徒のホストマザーが、フェアウェルパーティーのために特別なケーキを作ってくださいました。ケーキにはニュージーランドのキーウィと日本の鶴が描かれており、両国、そして両校の友情を象徴しています。心のこもった素晴らしい贈り物に、私たちはとても感動しました。

Day 16・17
8月30日・31日
日曜日の朝、私たちはネイピアを出発し、オークランドへ向かいました。
出発の際には、たくさんのKaramuの生徒たちとホストファミリーの皆さんが見送りに来てくださいました。別れを惜しむ、とても感動的な時間となりました。そして、いよいよ搭乗しようとしたその時、Karamuの生徒たちが最後にもう一度Hakaを披露してくれました。空港という特別な場所でのHakaは、今までより一層力強く響き、この2週間で築いた絆の深さが伝わってきました。
昨日の午後、無事にオークランドに到着しました。オークランドでは、観光やショッピングを楽しんでいます。これまで過ごしてきたヘイスティングスやネイピアとは大きく異なる都会の雰囲気に、生徒たちも新鮮な気持ちで街を楽しんでいます。また、買い物では先生のサポートを受けず、自分たちだけで英語を使って店員さんとやり取りする場面もあり、これまで身につけてきた英語力を実際の場面で試す良い機会となりました。
最後の活動として、オークランドの港周辺を散策し、夜の美しい街並みを楽しみました。そして、一日の締めくくりにはみんなでアイスクリームを味わいました。
いよいよ荷物をまとめ、日本での日常へ戻る時がやってきました。しかし、このニュージーランドで過ごした時間は、生徒たちにとって一生の宝物になることでしょう。この研修で築いた絆は、海を越え、言葉や文化の違いをも越えるものとなりました。たくさんの出会いと経験を胸に、私たちは一回り成長して日本へ帰ります。
明日の昼頃にオークランドを出発し、水曜日の朝に関西空港へ到着する予定です。




